2019年 02月 08日
マハトチューニング特別講座「アーユルヴェーダ医師 アヌプマ先生のプラーナヤーマ講座」 |

池田早紀さん三原寛子さん主催、マハトチューニング特別講座「アーユルヴェーダ医師 アヌプマ先生のプラーナヤーマ講座」第一回目、atelier asha 105 にて開催されました。
おおらかで柔らかいアヌプマ先生と、早紀さんの心ある通訳が届きました。
最近そんなに長くプラーナヤーマだけを行うことなかったなと新鮮でした。
以来朝の20分。すっきり静まる感覚がなんだかいいです。
不安定を呼びやすい自分が安定するよう。
すこし座るだけでも違います。
朝にたくさんのことをやろうとすると続かないけど、白湯、ガルシャナ、プラーナヤーマ、太陽礼拝、熱いお風呂。どれもちょっとづつやっています。
わたしの場合、仕事の前は朝ごはんは食べない方が調子がいいので、はじまりはこれくらい。
この冬、そういえば風邪もインフルエンザも大丈夫。怪しいなと感じたらお風呂温め、すぐ寝る、呼吸と効いているのかもしれません。
by akiicoco
| 2019-02-08 19:28
| ayurveda

