2018年 06月 03日
サンデーアーユルヴェーダキッチンvol.4 |
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
太陽の力は夏至に向けてぐんぐん強くなり、大地から水が奪われていくという季節真っ只中。
消化力をあげて元気に過ごすをテーマに開催しました。
Zenki先生の消化力のお話しとデモンストレーション。
バターもミルクもつかわないバターミルクという名の不思議なドリンクは、タイミングを上手にとると消化を促進してくれるすばらしい飲み物。
Zenki先生が実験試食を重ねてたどりついた、いわく"塩味ラッシー″は、コリアンダーとミントの葉の風味と塩味のバランスもよくて、冷製スープみたい!と大好評でした。
そして今回、スリランカの伝統舞踊家スサンタ・スラセーナさんをお招きして、スリランカ料理をつくっていただくというスペシャルな時間も。
スサンタさんの手際も魔法のよう。みなさんに食材をきっていただいたり混ぜていただいたりと、ご参加のみなさま全員で五感で味わう時間。
奥さまのまさこさんとお二人で営んでこられた、スリランカ料理店「すらさ」の歴史が染みこんだまさこさん作の土鍋での調理も、混ぜる音が優しかったな。
見て、感じて、わたしも気持ちがすーっとしていくような時間でした。
今回も素敵な時をつくってださり、皆さまありがとうございました。
次回のAkiとZenkiのサンデーアーユルヴェーダキッチンは8月を予定しています。
by akiicoco
| 2018-06-03 20:43
| ayurveda









