2011年 09月 19日
最近のアーシャ |
最近のわたしとも言えるかも。先に行ってみたり
向き合ったり
ちょっと後ずさりしてしまったり
横に並んで同じ方みてみたり
目の前にみるものは、現象は、自分を映す鏡だものね
くもりなく、みているか。
先日、「香薬」のセミナーに招待頂き、奈良の正倉院に納められている香薬についての背景、
さまざまな文献や資材からみてとれる光明皇后の秘めたる思いなど、お話をききました。
「香道」では、香りを「嗅ぐ」のではなく「聞く」と言うのだそうですが、そんなお話を聞きながら、
「聞く」というのは、「見る」ことであり、もしかしたらそれ以上に背景を感じさせる動詞ではないかしらと思う。
くもりなく、きいているか。
雨も降り、うごきだす、秋の気配。
もっと耳を澄まそう。
今月から火曜クラスを1つ、来月から水曜も1つ、夜のクラスをしばらくお休みさせていただくことになりました。
よく考えて決めました。
そんなこともあって、クラスではここ一月くらい、結構細かく基本を見直す内容にしてみましたが、ならばもっと聞いておきたいぞというようなことあれば、遠慮なく聞いてくださいね。
今わかるできるだけのことはお伝えできればと思います。
by akiicoco
| 2011-09-19 23:30
| day by day

